2018年9月21日金曜日

9月クロスプチ失敗






「9月クロス」に苦戦



2018年9月優待クロス報告です。

9月25日が権利付き最終日なので
3連休を挟むこともあり、今日の夜がほぼ最終決戦と言えます。


きのこは、普段株の取引はほぼ現物で行っています。

現在保有中の、9月権利分は約60銘柄程です。


それとは別に、老後資金作りのためと
買いタイミングを狙っている銘柄を
一般クロスで取りに行きました。



狙った銘柄

ANA 1000株(優待券7枚)

日本航空 400株(優待券2枚)

ベネッセ 100株(カタログ)

前澤化成 100株(米3kg)



お金を証券会社に移動して
開始時間に速やかに注文することに。


前日全て、▲(残りわずか)か◎(余裕あり)だったので
最終日まで粘ることにしました。



そして最終日、普段普通預金口座に入っている
SBI銀行とゆうちょ銀行からそれぞれネットで入金することに。

SBI銀行300万円、ゆうちょ銀行200万円をいざ移動!


SBI銀行からは1回で300万円スムーズに資金移動できました。



第1の刺客登場



続けて、ゆうちょ銀行から200万入金しようとしたら
「限度額を超えています」とエラー表示!

普段あまり使っていなかったので記憶が定かでないですが
こんな制限ありましたっけ…?


仕方なく、50万円だけ入金して、
ふと思い立って再び50万円を入金してみたら行けました!

しめしめ、と3回目の入金に挑戦したら…

1回の限度額50万円、1日の限度額は100万円までだったらしく
これ以上は無理なようです。


「限度額の上限を変更したいお客様へ」という
バナーを見つけ、すがる思いでクリックしてみたら…

「上限変更のお手続きは書類でのみ可能です」

という無情なメッセージが…。

それじゃぁ、間に合わないよ…。


ピンチです!

いやまて…
三井住友には残金があるっ!!!



第2の刺客登場


と言うわけで、三井住友銀行にログインしようとしたら…

滅多に使わないので長らく放置していたため
いつの間にか暗証カードが廃止となり
トークン制になったようでログイン出来ないという更なる悲劇が!


ゆうちょ、三井住友と次々現れ刺客に打ちのめされるも
ここで負けてはならないと力をふりしぼる きのこ。


残高の少ない、新生銀行と東京三菱UFJから
かき集めて入金してみました。


でも…

お金が…足りない。

本日は市場の勢いがあり、株価が上昇したこともあり
このままでは、買付資金が足りない!!!




第3の刺客?登場


無理かなと思いつつ、注文画面を見たところ
長期で買い注文の指値を入れていた銘柄が4件ありました。

しまったーーー!!!
ここで資金拘束されていましたっ!

第3の刺客はまさかの自分でした。


この注文を取り消すことにより、
50万円ほど買付余力が増えました。

これで、ANAと日本航空は行けそう。

でも…
ベネッセ(約40万円)と前澤化成(約15万円)は
値幅上限によっては厳しいかも。



クロス結果


とりあえず、優先順位の高いANAと日本航空から行ってみます。

SBI証券の取引は19時開始なので
デスクの前で時計を見つめてスタンバイ。

開始前は▲(残りわずか)でしたが
しばらくは両銘柄とも残ったままでした。

















ANAが19時10分を過ぎた頃に
続けて日本航空が19時20分辺りで
共に品切れで受け付け不可となっていました。

間に合って良かった~。

その後更に、ベネッセも注文。
こちらはまだまだ余裕があるようです。

株価の割に、カタログに魅力もないですからね。



















で、後は前澤化成を注文できれば
欲しかったものは押さえられ・・・















はい!無理!!!!
買付余力がありません。

前澤化成の優待はお米3kgで
他の銘柄で既にお米はかなり確保できているので
絶対欲しい!と言うわけでもないのですが。

昨年まで保有していた銘柄で買い戻せていないため
出来れば取りたいな。

ゆうちょダイレクト、24時過ぎたら
リセットされて入金可能にならないかな…・

ダメ元でトライして見ようと思います!

資金準備は早目にしておかないとダメですね、反省。


どうしても欲しい銘柄は既に現物で保有しているので
クロス分と足して約70銘柄、12月の到着が楽しみです。




(9月22日追記)

日付が変わり、ゆうちょダイレクトで無事に入金できました。

前澤化成は▲(残りわずか)のままだったので
無事に注文できて、欲しかった銘柄はすべてゲットできました♪

ついでに見てみたら、その時点でもベネッセはまだ◎(余裕あり)。
やはり、あまり人気がないようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿