2020年12月18日金曜日

株主優待売ってみた!(コロナ禍のチムニー編)

こんにちは,きのこです。

先日届いたチムニーの
9月末権利分の株主優待を売却してみました。







チムニーは華の舞、さかなや道場などの飲食店を経営しており
コロナにより業績も大ダメージを受けています。


優待内容 

100株以上
お食事券500円を6枚

500株以上
お食事券500円を30枚


現物で100株保有しており
クロスで400株取得して500株権利にしました。


オークションで売却しました。


クロス分の費用は日興を利用して1,557円でした。

そのほか送料・手数料などを引いた結果

優待券15,000円相当が 実益約7,100円でした!


複数単元必要な上、小心者で早めに約定させたため、
コストもそこそこそこかかっています。

それでも短期間、リスクなしと思えば
なかなか美味しかったです。

正確に言えば現物は買値の半額になっているので
リスク無しどころか、含み損の穴埋めにもなっていませんが(笑)


なお、前回分の優待券をコロナ直後で
食事券として使用不可の状態で売却した際ですら、
純売却益は3,000円分の優待券に対して2,200円でした。

今回を同様に3,000円分で考えると
優待券より優位な食事券であるにもかかわらず
1420円ですから、飲食店の利用減少が浮き彫りとなっています。





過去記事・関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿