2020年6月26日金曜日

SMBCクロスに初挑戦と6月権利確定銘柄

こんにちは,きのこです

本日は6月の権利付最終日でした。

今まで大半が現物保有で、
少しだけSBIか松井でクロス取引を行っていましたが
先月ふと思い立ってSMBCを開設してみました。

SMBCはクロス費用が安価なうえ
取り扱い銘柄も多く嬉しい限り。

ただ、現物保有中の銘柄はクロスしても意味がないので
あれもこれも~といかないのが、もどかしいです。

現物保有していない銘柄や
SBIや松井ではクロス費用が高くて
取得したことの無い銘柄を条件に
いくつか取得してみました。


2020年6月権利確定銘柄

現物
2702 マクドナルド(食事券1冊)
2752 フジオフード(食事券6000円)
2762 三光MF(お米かカレー)
2811 カゴメ(自社製品2000円)
3196 ホットランド(食事券1500円)
3197 すかいらーく(食事券9000円)
3277 サンセイランディック(クオカ500円)
3538 ウィルプラス(クオカ1000円)
4828 ビジネスエンジニアリング(クオカ500円)
5959 岡部(クオカ500円)
7325 アイリック(3000ポイント)
7813 プラッツ(クオカ1000円)
8165 千趣会(買い物券4000円)
8912 穴吹興産(特産品)
9267 ゲンキー(カタログ)
9612 ラックランド(カタログ3000円)

クロス
3197 すかいらーく(現物+700株で追加24000円)
9326 クボタ (お米と玄米パスタ)
3191 ジョイフル(買い物券2200円)
2904 一正蒲鉾(自社製品)
3028 アルペン(買い物券2000円)
2206 グリコ(自社製品1000円)
4967 小林製薬(自社製品5000円)
4985 アース製薬(自社製品2000円) 

以上24銘柄となりました。


小林製薬やアース製薬、グリコは、株価が高く
優待や配当もそれほど魅力的ではなかったので
今まで現物の購入を検討したことすらなかったので楽しみです。

ただ、クロス取引自体に慣れていないので
当日まで在庫のあったクボタなどを
1か月前から確保するなど
無駄に多くの手数料を払ってしまいました。

人気銘柄、レア銘柄とそうでない銘柄の違いなど
今後は少しずつ勉強していかなくては。

7月はクロスしたい銘柄がなさそうなので
現物保有分のみとなりそうです。

8月以降に向けて頑張ります。


過去記事・関連記事

株主優待売ってみた!(吉野家編


優待で5千円の高級イチゴを申し込んでみました!

憧れのゴールドカード(笑)になりました!

楽しみにしていた優待が届いたらボロボロだった件


ヤフオク出品制限その後


ブログランキングに参加しています。
 ポチっとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

0 件のコメント:

コメントを投稿