2018年12月31日月曜日

2018年「株主優待売ってみた!」の売却総額

こんにちは,きのこです。


2018年も今日で終わりです。


株価は暴落で株以外を含む総資産は、
正確に計算はしていませんが
年初に比べると約2,000万円程減少しているようです。


来年も楽観視はできない状況が続きそうですが
株主優待を貰ったり、優待を売却したり、
楽しい株主優待生活を送りたいと思います。










さて、2018年の1年間で、
現物、クロス取引で得た優待品を
売却した価格の合計を算出しました。


ブログは今年の途中からとなっていますが
集計は2018年1月から行っています。


いずれも、売買に掛かった費用や、
クロス取引の手数料などを差し引いた
実費の売却益で集計しています。


また、入手した株主優待の大半は
自身で利用しているため、
2018年に売却した個数は30個となっています。





総額はズバリ!!

141,551円!!


大半は現物を保有しているのですが
売上額の上位3位は…

1位 ANA(クロス)約3,4500円

2位 AFCアムスライフ(現物)約14,400円


3位 JAL(クロス)約1,1900円


売却目当てでクロスした航空系が強いですね。

それぞれ優待額面が高く、
それなりに需要がある銘柄なので
納得のランクインです。


売却した中で最も安かったのは

ユニゾ(現物)の割引券で、約700円でした。


貰っても使わない優待を
必要な人に渡して、現金化!

今年は特に、自身の株式取引が振るわなかったこともあり
実に有難い臨時収入となりました。






ブログランキングに参加しています。
 ポチっとしていただけると更新の励みになります。
 ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

0 件のコメント:

コメントを投稿