2020年8月27日木曜日

クロスで失敗して冷や汗でした

こんにちは,きのこです。



昨夜、SMBCで期間区分を「今週中」にして
信用売り注文を出していたコメダを
成買に変更しようと思ったら見当たらず。

もしかして、「今週中」ではなく
当日にしてしまっていた!?

嫌な予感がしつつ注文約定一覧を見ると
なんと既に約定しているではありませんか。

なぜ!?と思ったら
指値を他の銘柄と勘違いして1800円で入れていた模様。

もちろん、約定しているつもりもなかったので
買い注文は入れていませんでした。

昨日のコメダは確か1776円~1803円。

しかも翌日は権利月最終日なので株価は上昇するかも。

今までクロスで失敗はしたことがないので
(言うほどクロス経験もありませんが…。)
かなり慌ててどうしようかと。


元々クロス以外で信用取引は行わないため
建玉を持ったままにはしたくなく、
最初、いち早く!との焦りで
成買い注文をいれたものの思いなおし…。
翌朝の状況を見て買い注文を入れるか否かを決めることに。


そして今朝、寄り付きから株価は前日より高め
1814円をつけ、被害が小さいうちに買うべきか悩みます。

もっと上がる?それとも下がる?と
眺めているうちに1800円付近まで下落。

ちょっと欲が出て少し低めに設定した結果
1796円で無事約定!

はじめての時差クロスとなりました。
大きく株価が上昇しなくて本当に良かったです。

その後更に株価は1784円まで下落していきましたが
損害がどれだけ出るかとガクブルしていた身ですから、
少し安くなっただけでも大満足です。


基本株は現物保有派なので、
クロス数はそれほど多くないのに
そんな中でも失敗してしまうとは。

ブログで拝見するクロス族の皆さんのように
クロスを大量に、しかも複数名義行う方の
処理能力は凄いなと改めて思いました。

このことに限りませんが、やはり
確認作業は大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿