2018年11月17日土曜日

ANA株主優待券をオークションで売った結果

こんにちは,きのこです。

一般クロスで取得したANAの株主優待券が届きました。
需要のある優待券なので、クロスでも人気の銘柄です。







ANAの優待券は少し前には高騰して、
7,000円位の高値で買い取りや落札を
されていたこともありました。


今回、手元に優待券が届いた時に

ショップやヤフオクをチェックしたところ、
4,000~6,000円くらいでの買い取り(落札)でした。



相場は需給で絶えず変動するため、
良いタイミングの時を見計らって売却するとお得です。

ただし、有効期限があるため
欲張りすぎて期限ギリギリになると
買い取り価格も安くなるため注意が必要です。


今回は、ショップにそのまま買い取り依頼をするより、
多少なりとも高く売れるかもしれないヤフオクにまず出品して、
売れないようなら、ショップ行きにする方針にしました。



ANAの株主優待券は、保有数により枚数が異なります。

100株以上 1枚
200株以上 2枚
300株以上 3枚
400株以上 4枚 +400株超過分200株毎に1枚
1000株以上 7枚 +1000株超過分400株毎に1枚
10000株以上 254枚 +10万株超過分800株毎に1枚


今回は1000株クロスして、7枚の優待券を貰いました。



無事に落札された結果、ヤフオクの手数料等を引いて

約34,500円(1枚当たり約4,900円)でした。

信用売り約定の株価は4,000円。

クロス取引の手数料が約3460円だったので

おおよその利益は…

34,500円(売却価格)-3,460円(クロス費用)=31,040円(利益)



株価は4,000円だったため、一般クロスに必要な金額は

400万円を超えましたが、今時の普通預金や定期預金に
預けるよりはずっと大きいリターンでした。

原価割れのリスクなく、数日間の資金拘束だけで

これだけの利益を得られるクロス取引は
やっぱり魅力的ですね!

人気銘柄は、優待クロス争奪戦が

年々激化していますが、次回も挑戦したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
 ポチっとしていただけると更新の励みになります。
 ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

0 件のコメント:

コメントを投稿